So-net無料ブログ作成

【3月29日=続・戦火のバグダッドから その18】

共同通信から来週ぐらいに配信する予定の3回分の原稿を書き終えた。それが終わったので、雑誌用の原稿をもう一つ追加で書いている。これが書き上がったら終わりかな。

最近は「ビデオ(映像)ジャーナリスト」を名乗ることが多いが、今回ばかりはほとんど映像は撮れていない。したがってインタビュー取材をずっとやっている。僕のイラク人通訳でさえもほとんど撮影できなかった。僕の通訳はイラク政府発行のプレスIDカードを持っているからまだいいが、一般の人たちだとビデオカメラを持っているだけで軍や警察に連行されることもあるというから、バグダッドの街でカメラは「危険な所持品」だ。

毎晩一人で食事をするレストランのスタッフが、今日は英語で嘆くように話しかけてきた。

「人生は誰もが最後まで行き着かなければならないはずなのに、イラクでは多くの人が途中までしか人生はない。みんな解決方法を探しているが、誰も見つけられない。なぜこんなにイラクの中とイラクの外とでは、世界は違うのだ…」

返す言葉もなく、ただ黙って聞いていた。

…………………………………………………
綿井健陽 WATAI Takeharu
Homepage [綿井健陽 Web Journal]
http://www1.odn.ne.jp/watai

映画「Little Birds~イラク戦火の家族たち」
公式HP http://www.littlebirds.net/
DVD発売・各地で上映中
…………………………………………………


2007-03-30 04:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]